yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

妊娠とか出産とか、喜ばしいこととか腫れ物とか

 

映画「朝が来る」を観て、妊娠や出産について考えている。

 

 

妊娠って何だろう。

 

好きな人と抱き合って、子を授かる。

 

 

結婚している夫婦なら、きっとほとんど本人もまわりも祝福する。

 

未婚のカップルの場合、順番が逆とか、デキちゃったとか、奥の手を使ったとか、まぁでも結果的には良かったよねとか、いろいろ言われる。

 

ましてや、未成年のカップルだったら…?

 

 

望まない妊娠という言葉がある。

 

たとえ妊娠を想定していなかったとしても、

妊娠したことで後からその妊娠を喜び、出産を待ち遠しく思うこともあるだろう。

 

本人たちが本当に本当にただ大好き同士であったとしても、

未成年というだけでまわりがその妊娠を勝手に「すべきではなかったもの」として扱って、

妊娠した女の子を腫れ物かのように扱うのって、きっと絶対に間違っている。

 

 

なのにそうしてしまうよね。

わたしも。潜在意識の中で。

 

 

頭の中整理したい。