yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

日本の性教育の敗北

トゥイッターを開けば 今日もまた岸田首相は海外に巨額のお金をばら撒き、 国内へは、異次元の子育て支援と言いながら扶養控除をなくそうとしているらしい。 そして、お金をたくさんもらっている経団連のおじいちゃんたちは なぜか自分たちよりずっと低い所…

百合子へ。年収1,000万家庭のわたしより。

娘も今年3歳になる。 赤ちゃんだった娘が、じぶんの意思をもち、 じぶんの言葉で話すようになっている。 そろそろ2人目を、と考えるようになった。 今までは初めての育児でまったく余裕がなく、2人目なんて到底無理と思っていたけど、 最近になってようやく…

守れるのかな

世の中には目を瞑りたくなるような 想像するだけで胸が裂かれるような 事故や事件があって、その記事を読むたびに わたしはちゃんと娘を守れるのかなと怖くなる。 非力なわたしが 何でもないわたしが 突然襲って来る悲劇を寄せつけず 寄ってきても振り払って…

何も考えずに生きている

気がついたら2023年になって20日も過ぎてしまいました。 というか12月も一回も書いていなかったことに気づきました。 初めの方は書きたいことたくさんある!! 何でもいいからとにかく書く!! くらいに思ってたのにいざ始めてみると わたしって全然書くの得…

ワカサギと白子の天ぷら

今日の夕飯、皆さんは何を召し上がったのでしょう。 家庭の数だけ答えがありますが、 わが家はワカサギと白子の天ぷらと鯛のあら汁だったので、わが家が優勝です。 天ぷらってなかなか気合い入れないとできないから特別。 しかもワカサギに白子。 はぁ、贅沢…

心のキャパは全身タイツ

独身の友だちに 自分は仕事でいっぱいいっぱいなのに 家族の分の洗濯とかお皿洗いとかの家事もして 子育てもしてすごいねって言われた。 でもわたしは今時短勤務しているのもあるし、 結婚前とか妊娠前みたいな働き方はしてない、できてないよって言ったし本…

低い音

すっかりお久しぶりになってしまった。 というのも耳の調子が悪くなってしまったり 単に仕事が忙しくて早寝早起きしていたからというのもある。 耳の調子についてですが 実は3週間前くらいから耳に違和感はあったものの まぁ治るかなと放置しておりまして。 …

そんな時代もあったねと

久しぶりに仕事終わりに会社の人たちとお酒を飲んだ。 予約しなくてもガラガラだと思っていたら 一軒目は満席で断られてしまった。 もうけっこうみんな普通に飲み歩いてるのね。 お酒を飲みながら話して 会社の愚痴を言ったり あの人の愚痴を言ったり 少しコ…

取り残されたわたしと目の前にある物

あなたに飲もうよと誘われたから 妊娠出産を機に興味のなくなったお酒、飲まなくても全くかまわないお酒を 一緒に飲むのならいいかなってことで飲み始めたのに、 疲れたから先寝るわー の一言で勝手に切り上げてそそくさと寝てしまうよね。 今わたしの目の前…

生まれて終わりじゃないから

未熟児で生まれたとか 障害をもって生まれたとか すごい難産だったとか ハンデや困難を乗り越えての出産エピソードは 人を惹きつけたり感動させるけど ごく普通に生まれてくる それももちろん人を感動させるものなのよ。 出産エピソードを聞こうとすると 百…

ワガママとか自己主張とか自我とか

娘のワガママを受けながら これはどっちに似たのかなと思ったりする。 夫に似たのだなと結論づけて自分を擁護してみる。 わがままを抑圧すると良くない、 その反動で将来取り返しのつかないことをしてしまう。 そんな話を聞くので 今は娘は自我を出している…

まつ毛よ抜けるな抜けさすな

消費者(わたし)はむかし、 「落ちにくいマスカラが欲しい」 と言ったのかもしれない。 いや、言ったのだ確かに。 しかし時は移ろいゆき、 わたしという消費者は今断然落ちやすいマスカラが欲しいのである。 開発者の方よごめんなさい。 消費者は気まぐれなの…

今年も生まれてきてくれてありがとう

誕生日は皆1年に1回やってくる。 最近会わなくなった人にも誕生日の日に連絡してみる。 誕生日おめでとう、素敵な1年を。 お互いに送り合えば1年に2回連絡することになる。 それを毎年続ける、続けられる関係は心地良い。 ある会社の女の先輩は、ある年わた…

時間が溶けていく

漠然と なんか今の生き方いやだなと思ってしまった。 すごく無駄に生きている気がする。 スマホでSNSを見ていれば溶けてしまう時間。 でもその時間ほど人生で無駄なものはない気がする。 会って話すのは時間と体力がいるから たくさんの人たちといっぺんに話…

わたしと夫の三連休(勤)最終日

三連休したわたし。 三連勤した夫。 三連休中ひとりで育児したわたし。 早上がりして16時過ぎに帰ってきた夫。 そのまま一人お風呂に入った夫。 夕飯の支度をしたのは夫。 夕飯中不用意に「ポテト」と発言し娘を「ご飯食べたくない、ポテト食べたい」状態に…

マドリ

近くの建設中のマンションの間取りが公開された 買う気も買う金もないが見てみた 間取りって見るとワクワクするね ここに住んだらどんな暮らしになるのかなぁと 想像してみる わたしの憧れる間取り 窓がたくさんあって たくさんの光と空気が入る家 たくさん…

とろんと生地の犬柄のパジャマ

買っちゃうもんね かわいい犬柄のとろんとした生地のパジャマ。 パジャマなんてだれも見てないけど お風呂を出て眠って起きて着替えるまでの間 意外と長く着ているものだから お気に入りのものがいいもんね。 そのお店のパジャマを着たわたしよりうんと年下…

書けないけど書きたい

書きたいのか書きたくないのかわからなくなる。 時間がないときは書きたいと思っているのに 時間ができると何が書きたかったのかわからなくなってしまって言葉が出てこなくなる。 もっと自由に書いてみよう。 まずはそこから。 たくさん人の文章を読んで吸収…

信用貯金切り崩し

仕事で2つばかりミスをしてしまった。 まぁどちらも大きな問題に繋がることではないけれど、 なんとなく一緒に仕事をする人からの「信用貯金」が減った気がする。 なので少しもったいないことをしたなぁというか あーやってしまったー確認不足だったーと嘆い…

主役のきみは

あと4日で4歳になるはずだった。 当然なると思っていた。 なることしか考えていなかった。 当たり前に4日後を一緒に迎えて 改めて生まれてきてくれたこと、無事に育ってくれていることを感謝して たくさん笑って過ごすはずだった。 なのに。 今日も暑くなる…

切ない

子どもの事故のニュースが2件耳に入ってきた。 切ないなぁ。 子育てしていると、「あのときもし…」という場面に遭遇する。一度や二度ではない。何度も。 冷たい雨の日、 好奇心からドアを開け外に飛び出し、 最初はワクワクだったのが途中から真っ暗で寒くて…

貯金できないなら投資すればいいじゃない?

円安止まらないねぇ 1ドル140円だって。 輸出業は順調なのかなぁ。 輸出と言えばさすが我が国の誇るトヨタ様、 ホステスさんに暴行した人が出てるCMは打ち切りにした。 トヨタ出身の業務効率化研修のおじさんは ただただ鬱陶しかった(私見)けど、 やはりトヨ…

全部低気圧のせいだ

低気圧に頭がぎゅーと締め付けられる。 あくびが止まらん。 喉の渇きが止まらん。 食欲が止まらん。 あれ、食欲は低気圧関係ない? まぁいいか。なんでも低気圧のせいにしてしまえ。

夏と秋の間

カンカン照りであんなに暑かった夏は少し横にずれて 秋に舞台の真ん中に来るように手招きしているみたい。 秋がいえいえさすがにまだ8月ですよと遠慮して どっちつかずの状態で 空は荒れてばばばっと雨が降る。 都会の女性は皆おしゃれで、 秋を先取りしたブ…

ぺこちゃんとりゅうちぇる

りゅうちぇるとぺこちゃんの発表の件、見て特にりゅうちぇるへマイナス感情は湧かなかったけどな。 わたしは2人のインスタ見てりゅうちぇるは男性性を求められるのが辛くなり、"夫"や"父親"であることをやめたけど、ぺこちゃんの"パートナー"であり、息子の"…

やらぬなら金をくれ

夫の帰宅前に娘の寝かしつけた同時に寝落ちてしまって その後深夜にひとり起きて何も片付けられていないリビングを見たときの絶望たるや。 己のことだけやればいいと思っているのかい?夫。 洗えていない食器 散乱している娘のおもちゃや本 畳んだけれどしま…

妊娠とか出産とか、喜ばしいこととか腫れ物とか

映画「朝が来る」を観て、妊娠や出産について考えている。 妊娠って何だろう。 好きな人と抱き合って、子を授かる。 結婚している夫婦なら、きっとほとんど本人もまわりも祝福する。 未婚のカップルの場合、順番が逆とか、デキちゃったとか、奥の手を使った…

I WISH

やりたいことリスト、WISH LISTって言い方があると知った。 それを書くノートのことをWISH NOTEと言ったりするみたい。 いいな。やってみたい。 とりとめもなくやってみたいこと行きたいところ買いたい物を書く。 ハイブランドの時計が欲しい。 それが似合う…

知りたい知りたくないでも知らないと

ひどい事実が暴かれると 初めの方はこれはどうにかしないといけないと思ってその情報にアクセスするけど 知るたびにあまりにひどい事実に触れると さらにその奥を知るのが怖くなって目を背けたり 蓋をしてしまいたい気持ちになるね。 でもだからと言ってここ…

未来を想う

5年後10年後を想像してみる。 わたしはミドサーになりアラフォーになる。 中身はきっと今と大して変わらないんだろう。 シワやシミは増える。体重も増える。 娘は5年後10年後、どんな少女になっているだろう。 お勉強はできるに越したことはないけれど まず…