yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も生まれてきてくれてありがとう

誕生日は皆1年に1回やってくる。 最近会わなくなった人にも誕生日の日に連絡してみる。 誕生日おめでとう、素敵な1年を。 お互いに送り合えば1年に2回連絡することになる。 それを毎年続ける、続けられる関係は心地良い。 ある会社の女の先輩は、ある年わた…

時間が溶けていく

漠然と なんか今の生き方いやだなと思ってしまった。 すごく無駄に生きている気がする。 スマホでSNSを見ていれば溶けてしまう時間。 でもその時間ほど人生で無駄なものはない気がする。 会って話すのは時間と体力がいるから たくさんの人たちといっぺんに話…

わたしと夫の三連休(勤)最終日

三連休したわたし。 三連勤した夫。 三連休中ひとりで育児したわたし。 早上がりして16時過ぎに帰ってきた夫。 そのまま一人お風呂に入った夫。 夕飯の支度をしたのは夫。 夕飯中不用意に「ポテト」と発言し娘を「ご飯食べたくない、ポテト食べたい」状態に…

マドリ

近くの建設中のマンションの間取りが公開された 買う気も買う金もないが見てみた 間取りって見るとワクワクするね ここに住んだらどんな暮らしになるのかなぁと 想像してみる わたしの憧れる間取り 窓がたくさんあって たくさんの光と空気が入る家 たくさん…

とろんと生地の犬柄のパジャマ

買っちゃうもんね かわいい犬柄のとろんとした生地のパジャマ。 パジャマなんてだれも見てないけど お風呂を出て眠って起きて着替えるまでの間 意外と長く着ているものだから お気に入りのものがいいもんね。 そのお店のパジャマを着たわたしよりうんと年下…

書けないけど書きたい

書きたいのか書きたくないのかわからなくなる。 時間がないときは書きたいと思っているのに 時間ができると何が書きたかったのかわからなくなってしまって言葉が出てこなくなる。 もっと自由に書いてみよう。 まずはそこから。 たくさん人の文章を読んで吸収…

信用貯金切り崩し

仕事で2つばかりミスをしてしまった。 まぁどちらも大きな問題に繋がることではないけれど、 なんとなく一緒に仕事をする人からの「信用貯金」が減った気がする。 なので少しもったいないことをしたなぁというか あーやってしまったー確認不足だったーと嘆い…

主役のきみは

あと4日で4歳になるはずだった。 当然なると思っていた。 なることしか考えていなかった。 当たり前に4日後を一緒に迎えて 改めて生まれてきてくれたこと、無事に育ってくれていることを感謝して たくさん笑って過ごすはずだった。 なのに。 今日も暑くなる…

切ない

子どもの事故のニュースが2件耳に入ってきた。 切ないなぁ。 子育てしていると、「あのときもし…」という場面に遭遇する。一度や二度ではない。何度も。 冷たい雨の日、 好奇心からドアを開け外に飛び出し、 最初はワクワクだったのが途中から真っ暗で寒くて…

貯金できないなら投資すればいいじゃない?

円安止まらないねぇ 1ドル140円だって。 輸出業は順調なのかなぁ。 輸出と言えばさすが我が国の誇るトヨタ様、 ホステスさんに暴行した人が出てるCMは打ち切りにした。 トヨタ出身の業務効率化研修のおじさんは ただただ鬱陶しかった(私見)けど、 やはりトヨ…