yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

ぺこちゃんとりゅうちぇる

 

りゅうちぇるとぺこちゃんの発表の件、見て特にりゅうちぇるへマイナス感情は湧かなかったけどな。


わたしは2人のインスタ見て
りゅうちぇるは男性性を求められるのが辛くなり、"夫"や"父親"であることをやめたけど、
ぺこちゃんの"パートナー"であり、息子の"親"は続けると受け取った。


2人ともいろんな配慮があるためか直接的表現をしない故ずいぶん歪曲して受け取る人がいるんだなぁという感想。


(わたしが正しい受け取り方をしてるかもわからないけれど)


りゅうちぇるとぺこちゃんが納得してるなら
外野が批判することなんてできないけどな。


とは言えぺこちゃんが可哀想と思う気持ちもわからなくはない。


見てるとぺこちゃんはりゅうちぇるのことが本当に大好きで、
それはやっぱり男性として好きなんだろうし、つまりは女性として愛され続けることを望んで結婚したと思うから、


りゅうちぇるからどういう形で告白されたかわからないけど
もう自分が男性として、ぺこちゃんのことを女性として愛することはできないと言われたとき
ものすごい傷ついたんじゃないかとは思う。
(ただの想像です)


そんなこと言われた方(ほう)は大好きな相手だからこそ受け入れるしかないから、
本当の意味でぺこちゃんが今ちゃんと納得して受け入れてるのかなって勝手に心配してしまう。

 


LGBTに関係なく、
夫(または妻)からもうあなたを性的に見られないと言われるケースはあって、
一生女性(または男性)として愛し愛されることを信じて結婚し子どもまでもうけたのに
その後一方的にそんな宣言されたら言われた方はつらいよね。

 


りゅうちぇるはカミングアウトするまで相当辛かっただろうけど
カミングアウトした今はもしかしたらスッキリしてるかもしれない。
(し、まだ悩みがあるかもしれない)


カミングアウトされたぺこちゃんは
何度もそれを受け入れられるか悩んだと思うし
一度受け入れると決めた後もこれから何度も悩むかもしれない。


そこの温度差はあるかもしれないなって。
(けっきょく想像の範疇を超えることはできません)

 


でもでも、そういう決断をした2人を、
外野はやはり批判することはできず応援することしかできないのではと思います。