yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

切ない

 

子どもの事故のニュースが2件耳に入ってきた。

 

切ないなぁ。

 

子育てしていると、「あのときもし…」という場面に遭遇する。一度や二度ではない。何度も。

 

 

冷たい雨の日、

好奇心からドアを開け外に飛び出し、

最初はワクワクだったのが途中から真っ暗で寒くて

怖かったのかな。

 

水の中で苦しい思いをしていなければいいな。

 

親としては

たまたま通りかかったわるい人が

魔が差したという理由で連れ去ってしまって、

でも衣食住はきちんと与えられていて、

だけど報道の大きさに萎縮してしまって名乗り出れなくて、

どこかで生きていることを望んでしまう。

 

生きてさえいれば

命さえあれば

 

そういう意味では最悪の結果なのだけど、

海で見つかったのは奇跡に近いみたい。

 

一生探し続けるのもつらいから

こうして帰ることができたのも

ある意味では良かったと思う。

 

全然良くないよ。良くないけども。

 

ご家族のもとに戻ってこられて良かったね。

安らかに。

 

 

 

もう一件の送迎バスの置き去り。

 

これは完全に園側のミスでしかない。

 

忙しいから

人手が足りていないから

給料が低いから

 

まったく関係ない

親の立場からしたらそんな理由で犠牲にされては堪らん。

 

 

子どもが犠牲になる事件や事故、胸が痛む。