yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

貯金できないなら投資すればいいじゃない?

 

円安止まらないねぇ

1ドル140円だって。

輸出業は順調なのかなぁ。

 

輸出と言えばさすが我が国の誇るトヨタ様、

ホステスさんに暴行した人が出てるCMは打ち切りにした。

 

トヨタ出身の業務効率化研修のおじさんは

ただただ鬱陶しかった(私見)けど、

やはりトヨタという会社はその辺しっかりしている。

 

 

お国は。

 

お国は国民総株主?とか言って

投資せよ、さもなくばお前らは将来金に困るぞ

と脅してくるけれど、

まるで貯金ができないなら投資をすればいいじゃない?というマリーアントワネット状態。

 

 

貯金できない人は投資もできないのですよ。

 

 

わたしは就職氷河期も落ち着いた時期に

ぽっと幸運にも大企業の子会社に内定もらって入社して、

この度運良く大企業の一員になった身なので(トヨタじゃないよ)、

 

言われたとおり

つみたてNISAなんかやっちゃったりして。

さらに株もやろうと準備しちゃったりして。

 

ですけど、それが国民全員できるとは思えない。

 

 

健康な人全員ができるのは

真面目に働き、賃金をもらい、銀行に預金する。

 

 

全員が投資するなんていうのは現実的ではなくて、

本来それをするのが銀行だと思うんだけどな。

 

 

将来、わたしたちが老人になったとき、

老人たちの貧富の格差はかなり広がってるだろうと思う。

 

 

わたしは自己中だしやれることは限られてるから

真面目に働き少し投資して自分の資産を増やし、

娘とわたしたちの生活を豊かにするね。

 

 

でも、それができない人だって確実にいるよ。

 

そのことを考えてしまったりはする。