yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

ワガママとか自己主張とか自我とか

 

娘のワガママを受けながら

これはどっちに似たのかなと思ったりする。

夫に似たのだなと結論づけて自分を擁護してみる。

 

 

わがままを抑圧すると良くない、

その反動で将来取り返しのつかないことをしてしまう。

 

そんな話を聞くので

今は娘は自我を出しているときなのだと言い聞かせ

娘のワガママに付き合ってみる。

 

 

ママそこ座って

 

ママやって

 

ママやめてじぶんでやるから

 

うまくできないママやって

 

落としちゃったママ拾って

 

ママじゃない、クマさんやって

 

ママ、クマさんギューして

 

クマさん、いただきますして

 

 

今日は小一時間、娘のおままごとに付き合った。

 

まだおままごと中のワガママはかわいい方。

 

 

お風呂入りたくないとか、

何とかあの手この手でお風呂に入れた後の今度は

お風呂出たくないとか、

この手の自己主張が厄介。

 

 

こちらも

さっきまでお風呂入ろうって言った手前

今度はお風呂出るよって言うのもなんか申し訳なくて(?)

 

 

日々お風呂前後が課題。

 

 

とは言えこんなこと言ってるのも数年なんだよなぁ。

 

 

子どもは思ってるより早く成長する。