yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

生まれて終わりじゃないから

 

未熟児で生まれたとか

障害をもって生まれたとか

すごい難産だったとか

 

ハンデや困難を乗り越えての出産エピソードは

人を惹きつけたり感動させるけど

 

ごく普通に生まれてくる

それももちろん人を感動させるものなのよ。

 

 

出産エピソードを聞こうとすると

百人百様の、こんなに大変だったのよと大変アピール大会になってしまいがち。

 

普通に生まれてくることもめちゃくちゃ大変。

普通に生まれてくることも尊い

 

 

どんな出産大変だったのよ話(ばなし)よりも

今目の前ですやすや眠るあなたの

これから長く続くストーリーをわたしは聞きたいし書きたかったの。

 

 

わたしが産んだ話ではなく

あなたが産まれた話であり

それはあなたがこれからを生きていく話だから。