yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

低い音

 

すっかりお久しぶりになってしまった。

 

というのも耳の調子が悪くなってしまったり

単に仕事が忙しくて早寝早起きしていたからというのもある。

 

 

耳の調子についてですが

実は3週間前くらいから耳に違和感はあったものの

まぁ治るかなと放置しておりまして。

 

娘の鼻垂れの風邪をもらってしまって

耳鼻科に行ったときについでに検査してもらったら

低い音が聞こえにくい状態になっておりました。

 

数値で見せられるとなかなか衝撃的なものだね。

 

薬を飲んで様子を見ていますが

感覚値ではあまり良くなっていない気がする。

また病院に行かねば。

 

 

仕事の忙しさは一段落したと思われます。

が、いつもそう言っている気がするからわかりませんな。

 

とは言え社内ニートもそれはそれでつらいから

適度に忙しいのは幸せなことなのでしょう。

 

 

土曜夕方TBSの報道特集を見た。

 

貧困の暮らしっていうのは

わたしの想像の範囲外なのだなと思い知った。

 

所持金2,000円とかだよ。

明後日日雇いのバイトがあって、それで7,000円入る予定とか言ってるんだよ。

 

 

若い人にもお年寄りにも貧困で

文字通り今日と明日生きられるかのギリギリの生活をしている人がいる。

 

 

自己責任などという言葉で見捨ててはいけないと思った。

 

ここ最近、何でも自己責任でしょって片付ける風潮があるように感じていて

すごく不気味。

 

 

子供を産んだのも自己責任ですよね?

その仕事選んだのも自己責任ですよね?

仕事辞めたのも自己責任ですよね?

この党選んだのも自己責任ですよね?

 

病気になったのも自己責任?

貧困に苦しむのも本当に自己責任?

 

 

小さいけれど持ち家に住み

夫と娘と温かいご飯を食べながらテレビを見て

今映っている人たちの暮らしにいくらか思いを馳せてみた。

 

 

画面が切り替わったらすぐ忘れてしまう人たちのこと。

 

きっと会うことも交わることもない人たちのこと。

 

 

と思っているけど、いつ何かのきっかけで

もしかしたらわたしも"そちら側"に行くかもしれない人たちのこと。

 

考えていると低い音が聞こえにくくなっている右耳から

低い耳鳴りがしてくる。