yoruno_shukai’s blog

だいたい夜に更新します。自由に外を歩くねこのように、夜寝る前に会いましょう。

知りたい知りたくないでも知らないと

 

ひどい事実が暴かれると

初めの方はこれはどうにかしないといけないと思ってその情報にアクセスするけど

知るたびにあまりにひどい事実に触れると

さらにその奥を知るのが怖くなって目を背けたり

蓋をしてしまいたい気持ちになるね。

 

でもだからと言ってここでまたなかったことにしたら

本当に恐ろしい未来が待ってるんじゃないかと怖くなる。

 

 

偉い人、賢い人に任せておけば大丈夫と思っていたら

とんでもないことになっていた。

 

 

諦めてはいけない。

わたしも娘もこれからまだまだ生きるのよ。この国で。

 

海外移住なんてできないことはないけど簡単ではないし

この国で気持ち良く生きられるならその方がいいじゃない。

 

まずは知ることから。

目を背けない。

そしてきちんと批判する。

 

 

娘が大人になったとき、

この国はいい国でいてくれていますか?